« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

5月終了のお知らせ

偏頭痛持ちなのか知らんけど、月末になると頭痛がする瀬上です。

バファリン二回目でようやく気にならなくなりました。

まあ絵描くのには影響無いくらいだから別にいいんだけどね。

今日はトップ更新。毎度お馴染みSS付で。

まあ何人がそんなとこまで読んでくれてるかは知らないけれど。

自己満足だっていいじゃない!

結局、紙芝居はペン入れまだ終わってません。ちょっとリテイクとかはさんでたもんでw

といってもあと30枚くらいなので、2日くらいで終わると思います。

そしたら塗り・・・何日かかるんだろう・・・・・・・・・。

よく考えたら、最初の方の紙芝居なんかは4・50枚で1話だったんだから、感覚狂ってきてるなあ、と思います。まあ、今見たらあの頃のはネタがスカスカに見えるんですけどねw

紙芝居からもおまけに線画あげときます。

リテイクした1枚。ボツの方は永久欠番ですw

Save ポロニ案内ではほぼ出番のない美鶴さん。
最終回では無理やり少しでも出番を与えようと思ってます。

 

 

日記およびコメントレスについては、明日追加となります。何卒。

ポロニ案内のタイトルについてとか、そんなくだらなーい話をしようかと。

何か動画も紹介しようかな・・・こちらはまだ未定です。

それではー。

以下追記分

29日から先日まで、サーバー側の問題でアクセスカウンターが消えておりました。
今は復旧したらしく、消えていた間のカウントも反映されております。
気づいた方もいたようで、ご心配おかけしました!

前もって言っておいた通り、紙芝居のタイトルについてちょいとお話を。

MAD紹介もそのあとで。

修羅場はとりあえず置いておいて、ポロニ案内の方です。

正味な話、ポロニ案内編で実際にポロニアンモールを案内しているのは、7話しか無かったりします。

何でそんなタイトルにしたかというと、一言で言うと「覚えてもらう為」です。

絵を付けてみた系なら、あの当時は「○○を描いてみた」みたいな感じのタイトルが主流だった気がしますが、正直、当時はここまで認知してもらえるとは思っていなかったので、あんまり埋もれそうなタイトル付けはやめておこうと考えました。

そこで注目したのが、ポロニアンモールというペルソナ3特有の場所です。
特徴的で頭に残りやすく、一息で言いやすいという2大要素を兼ね備えていたので、まさにうってつけでした。

あとは安直ですが、案内の案とかけて今のタイトルにいたりました。

また、「手書き」も本当は「手描き」が正しいのだとは思いますが、当時の手描きマッドの殆どが「手書き」と表記されているものが多かったので、そこだけは検索しやすいようにローマの方程式に習いました。

実際、「手描き」と書かれていたMADは(当時は)再生の伸びが悪かったです。

そんなこんなで、今のタイトルに落ち着いたわけです。

一見すると駄洒落のようなタイトルですが、そこそこ考えて決めていたりしますw

 

さて、長話はこれくらいにして、最後にMAD紹介です。

実を言うと、これから紹介するMADは未完成です。

作者さんが忙しいらしく、今のところ仕上がりの目処はたっていません。

ですが、未完成ながら既にかなりのクオリティですので、紹介させて頂きます。

少しでも作者さんへのエールになればなーとw

マイリスにあるペルソナ3の「全ての人の魂の戦い」のMADは、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ていうかこのMAD、P4発売より1ヶ月以上も前にこのクオリティで作ってんですよね・・・。

余談ですが、このMAD見てからダフトパンクはまりましたw

こういう出会いもいいですよね。

それではー。つーか明日には500万ヒットいきますねこりゃ。

いつも有難うございます!!!!

コメントレス

いいのかい?俺はどんな適当なコメントでもホイホイレスしちまうような男なんだぜ?

続きを読む "5月終了のお知らせ"

| | コメント (35)

世の中ウイルスだらけだけども

いよいよ日本にも来ましたね。

もう気にしたところでかかるときはかかるもんですから、割り切っていきましょう。

人ごみではマスクとか、ちゃんと飯食って抵抗力だけでも落とさないようにするとか、出来ることなんて限られてますしね。

まあ、海外でのニュースで聞いたほどよりは、症状が比較的弱めみたいですが。

さて今日は宣言しちまったので更新です。

Photo_3  

 

 

 

 「せんぱぁい・・・」 

ペン入れ地獄で時間がないので、また枕頼みですw

一応、今回もPIXIVに大きいの置いときます。

数えてないけど、多分120枚くらいはペン入れしました。

これでも3分の一超越えたくらいか・・・前回までなら、もう終わりが見えてくる頃なんですがw

何とか今月中にペン入れは終わらせたいんですけどね。

あとおまけに1枚。
OP用のペルソナ4絵から1枚選んで適当に塗りました。

本編ではちゃんと塗りますけどねw

Photo_2  「ピカーン」

 もっとまともなタイトルをつけろw

 

それはそうと、前々回で紹介したP4のMADが、今日見たらバカみたいに伸びてて笑いましたw

もうすぐマイリス1万いきそうですね。

確かにいいものだから紹介したんだけど、正直この伸びは予想の遙か上でしたw

ランキング入りした後、気づいた人がどんどんマイリスしていったみたいですね。

とっかかりくらいになれてたら嬉しいです。

よく考えたらここに来る人って殆どがペルソナユーザーだから、紹介したら結構見てくれるのかな。

これからも好きなやつで埋もれてるのとかあったら紹介していこうかなあ・・・P3・P4問わず。

前々回分のコメントレスについては、金曜日中に追加します。

前回のウィルス呼びかけに対するコメントレスについては、時間次第で割愛するかもしれません。なにとぞ。

以下、追記分

やっぱり時間の都合上、前回のウィルス記事へのコメントや拍手コメントについてはレスなしとさせて頂きます。申し訳ありません。

でも、知らなかった人もいくらか居たようなので、紹介してよかったです。

皆さんもお気をつけて。

コメントレス

続きを読む "世の中ウイルスだらけだけども"

| | コメント (37)

会社でいう業務連絡に限りなく近いもの

先に言っておきますが、今日はイラストありません。

通称・GENOウイルスがここにきて猛威を揮っているそうなので、ここでも紹介しておきます。

知らなかった人は参考に。

名前の通りウィルスなのですが、かなり強力らしく、感染しているサイトを覗いた時点で自分のパソコンも感染。

様々な情報の流出、多岐にわたる機能障害を引き起こすとの事です。

しかも、現段階では有効なセキュリティ、またクリーンインストール以外での解決策もまだ確立されていないようです。

一応ウィルスチェッカーとしてのサイトを作ってくれている方がいるので、紹介させていただきます。

GENOウイルスチェッカー

とりあえず、このサイトの感染率は2パーセントで問題なし(色々チェックしてみましたが、0になることは殆ど無いです。これが通常値ということでしょう)です。

こういうあり合わせのブログとかではなく、個人でサイトを作ったりしている方は特に注意してください。

上で紹介したサイトにも書いてありましたが、PCが感染している場合、レジストリエディタが開かないとの事です。是非一度ご確認ください。

 ●確認方法

・スタートから「ファイル名を指定して実行」
 

・「ファイルを指定して実行」という画面が出てくるので、入力欄に
   「regedit.exe」と入力して「OK」ボタンを押す。
   ※立ち上がったことを確認したら弄らず閉じること。

また、感染の有無自体なら、avast!などでも分かるようです。

ですが、やはりかからない様、慎重に動きましょう。

ペルソナ系のサイトも、感染は広がっているようです・・・。

ニコニコに動画もありました。一応紹介。

悪意のあるコメントなどをする人もいないとも限らないので、アップ者以外のコメントに書いてあるアドレスなどを、不用意には踏まないように。

また、踏む場合も最大限チェックをした上で自己責任で行いましょう。

正直、今日1時間くらいで適当に調べた結果なので、情報には穴が多数あるものと思われます。

一応コメント欄は開放しておきますが、この記事へのコメントに対してのレスは殆どしないと思います。また、前回更新分のレスは、次回の更新にまわさせていただきます。すみません。

次回の更新は、木曜か金曜になると思います。

かなり亀更新ですが、ペン入れが忙しいのでご了承ください・・・300枚超の壁は厚いですw。

それでは。

| | コメント (20)

背後ー!

更新完了!

Photo

ナオチャンステキー! 

お待たせしました(?)

直斗枕です。

ピクシブには、ちょっとだけ大きいの置いてますw

とりあえずの更新で、日記とかレスは日曜中に追加します。

あと、久々に動画紹介なんかもしようと思っています。

それでは~

以下、追記

コメントレス終了~。
毎度たくさん有難うございます。励みになります。

PSPのペルソナは曲だけ聴いてます。
何というか・・・旧作やってた人は違和感だらけだろうなあ、とw
曲自体はものすごく好きですが。

まあこれにめげずに、2とかをリメイクするときの指針にしてくれればいいかなと思います。
新作が大コケしたならまだしも、これくらいは長くやってればままあることです。

さて、上で言っているように、今回は久々に動画紹介なんぞを。
一つはペルソナ4MADです。
ランキング上位入りしたようなのを紹介しても、ここのお客さんは皆見てるだろうから、好きなMADからもっと沢山の人に見て欲しいなあ、と思ったものを。

  

切り張り技術も秀逸ですが、個人的に気に入った理由は間奏の使い方です。
是非1度ご覧あれー。

視聴の際ですが、「公共広告奇行から」みたいなコメントはしないでください。
作者さんがここを見てるかどうかも知りませんし、何より失礼ですから。

5/11 今日は早くに帰って来たんですが、上のMADランキングに上がってたー! 
ちょっとでも効果あったかなー。別に俺、作者さんじゃないけど嬉しいです♪
そして作者様、おめでとうございます!!
まだ見てない人も見てみてくださいねー!
でも、上記の約束は守ってね!

あともう一個紹介します。

こちらは海外のお話。なぜか埋め込めなかったので、アドレス張っておきます。

俺やっぱ動物系に弱いですw

http://www.youtube.com/watch?v=I4S3lk6mS2c

紙芝居は今日か明日くらいでとりあえず下書き終わります。

5月はもう無理ですが、少しでも早いとこ出来上がるように頑張りますね。

それでは~。

コメントレス

続きを読む "背後ー!"

| | コメント (36)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »